戸塚新聞は横浜戸塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

まさに隠れ家的名店!!秋葉町のフランス焼き菓子店「プチッタプチ」

まさに隠れ家的名店!!秋葉町のフランス焼き菓子店「プチッタプチ」

「隠れ家的名店」とはまさにこのお店のためにある言葉!こんなところに?と驚くような秋葉町の住宅街にある「PETIT A PETIT(プチッタプチ)」はこだわり抜かれた、愛情たっぷりのフランス焼き菓子屋さんだった!
つづきを読む
平戸吊るし飾り雛祭りに行ってきましたレポート!!

平戸吊るし飾り雛祭りに行ってきましたレポート!!

今や日本各地で人気がひろがっている吊るし雛。子や孫の健やかな成長を願い、一針一針に心をこめて仕上げられます。その雅な飾りを披露する雛祭りイベントが平戸町で開催されました。会場内のあでやかなこと!見物客から感嘆の溜め息があちこちで聞こえました。
つづきを読む
♪イベント開催中♪ 現代美術家協会による新春展を鑑賞しにいこう

♪イベント開催中♪ 現代美術家協会による新春展を鑑賞しにいこう

70年もの歴史を持つ現代美術家協会。神奈川支部の新春展が初めて戸塚の地へやってきました。戸塚区総合庁舎にて3月2日(火)まで開催中。え、現代美術!?難しい??なんて思わず、気軽な気持ちで鑑賞してみては?自由な発想で創造されたアーティストたちの感性を肌で感じられる機会です。あなたのお気に入りは見つかるかな?
つづきを読む
♪イベント開催中♪ 「アート・先生とみんなの会」による手工芸作品展2015

♪イベント開催中♪ 「アート・先生とみんなの会」による手工芸作品展2015

♪イベント情報♪ 日頃カルチャースクールで指導にあたっている先生たち自身の発表会が開かれています。さすが!指導者としての技量を詰め込んだ渾身の作品が多数、飾られています。その美しさ・ハイレベルな仕上がりは驚くばかりです。手仕事好きな方には必見★ぜひ足を運んでみてください。~3月2日(月)まで戸塚区総合庁舎3FギャラリーAにて開催中。
つづきを読む
歴史に思いを馳せながら白旗山公園&白旗神社を散策

歴史に思いを馳せながら白旗山公園&白旗神社を散策

オーロラモール脇に小さな公園と神社があります。今日は梅の花に誘われるように中へ入ってみました。源氏を祀った古い神社だそうで、街の中心にありながらも、ぽっかり穴があいたような場所。ほんわりと緑を感じながら、信仰の歴史を感じながら、心地よい午後の散策ができました。
つづきを読む
【イベント告知】吊るし飾り雛まつり in 平戸 2月27日〜3月1日まで開催!!野の花・野草アート協会の作品も展示されます。

【イベント告知】吊るし飾り雛まつり in 平戸 2月27日〜3月1日まで開催!!野の花・野草アート協会の作品も展示されます。

今年第5回目となる平戸吊るし飾り雛祭りが開催されます。地域の方たちが長い年月を費やし一生懸命に作った作品が展示されます。年々、参加者も増え、地域に根付いたイベントのひとつ。当日は甘酒や地元野菜の販売、樹脂粘土で作られた草花の展示もあります。観覧は無料なので散歩ついで寄ってみてください!
つづきを読む
みんなwelcome!コミュニティカフェへおいでよ~!

みんなwelcome!コミュニティカフェへおいでよ~!

東戸塚エリアで要望のあったコミュニティカフェが満を持してこの夏OPEN。代表者の思い、この施設に求められているものは何だろう。いろいろな人たちが協力して作り上げ、そして進化中の「お茶の間❤楽校」に様子を伺いに行ってきました。
つづきを読む
正統派フランス菓子店~若きパティシエに期待して~

正統派フランス菓子店~若きパティシエに期待して~

東戸塚でケーキ屋さんといえば、駅前の大型店舗にしかない。しかし隠れ家のようにひっそりと、本格的なフランス菓子を作っているNEW FACEがあるんです。知っているけど、行ったことがないって?そんなアナタを店内へお連れしましょう。
つづきを読む
美容室HERATがファミリー層を捉えるそのワケは・・・

美容室HERATがファミリー層を捉えるそのワケは・・・

ファミリー層が多く住む東戸塚。そんな住人の需要を一気に引き受けている美容室が存在する。親にも子どもにも嬉しいサービスとは?
つづきを読む
「活気あるとつか商店街フェア2015」盛況の様子をレポート

「活気あるとつか商店街フェア2015」盛況の様子をレポート

商店街が元気な街はいい街だ!!そう思いませんか?私たちの愛する地元・とつかを発展させるため、商店街の方々は日々奮闘しておられます。 地域のつながりって大事だな~みんなで応援できたらいいな~そんなことを感じさせるイベントでした。
つづきを読む
とろけるサーロインに悶絶必死!?知る人ぞ知る焼肉屋『レッドーペッパー』に行ってきた!!

とろけるサーロインに悶絶必死!?知る人ぞ知る焼肉屋『レッドーペッパー』に行ってきた!!

東戸塚駅東口からタクシーで5分。 和牛一筋創業20年の名店「焼肉レッドペッパー」。 国産和牛(トレーサビリティ実施)、カルビ、ロース、サーロインは最上級A5ランク。はずれのない焼肉屋さんです。あなたはもう「とろけるサーロインステーキ」を体感したか??
つづきを読む
オアシス的存在!里山の風景が残る舞岡町を散策してみた〈後篇〉

オアシス的存在!里山の風景が残る舞岡町を散策してみた〈後篇〉

舞岡をブラブラお散歩しながら次に足を踏み入れたのは、地域に根差した愛らしい八幡宮。 忙しい日常からしばし脱却し、日ごろの運動不足を解消すべくさらに歩を進めると・・・ といいながらも休憩ばっかり!?のんびりゆけば、ほら小川アメニティの終盤がやってきた。
つづきを読む
オアシス的存在!里山の風景が残る舞岡町を散策してみた〈前篇〉

オアシス的存在!里山の風景が残る舞岡町を散策してみた〈前篇〉

憩いを求めて舞岡へやってきました。田畑が広がり、どこか懐かしささえ感じさせる風景が広がっています。小川沿いに整備された歩道を、寄り道を繰り返しながらの~んびりゆけば、、、新鮮でおいしい野菜を購入するもよし、自然を感じながらファミリーで過ごすのもよし、きっとお気に入りスポットになるでしょう。
つづきを読む
戸塚に家系の新星☆ラーメン店が登場!

戸塚に家系の新星☆ラーメン店が登場!

実はラーメン激戦区の戸塚。最近注目を集める新星がOPENしました。その名も「俺らの家系 黒一番」 濃厚豚骨スープに豚バラチャーシューと、豚の旨みを余すところなく堪能できる看板商品を味わいに 行ってきました。
つづきを読む
牛と浜なしをモチーフにした戸塚区のゆるキャラがゆるすぎる。

牛と浜なしをモチーフにした戸塚区のゆるキャラがゆるすぎる。

時代は空前のゆるキャラブーム。西のくまモン、東のふなっしー。この2つの巨大勢力に掌握されている日本。そしてそんな中、虎視眈々と頂点を目指すゆるすぎるゆるキャラが戸塚区にいた。
つづきを読む
〜上柏尾町〜静かな公園の片隅に、あの専門店が!!

〜上柏尾町〜静かな公園の片隅に、あの専門店が!!

戸塚区上柏尾町にある上柏尾第二公園。下永谷の森からも近いこの普通の公園に、併設するパン屋さんがあった!天然酵母、手作りにこだわった美味しくて優しいパン屋さんをぜひ体験して下さい。まず入口で驚くことまちがいなし!
つづきを読む
あの国民的アニメを感じさせるアグリ&アート喫茶

あの国民的アニメを感じさせるアグリ&アート喫茶

戸塚で舞岡と言えば、農家が密集しているエリアで有名ですが、その中で梅の果樹園をメインに運営している「かねこふぁ〜む」をご存知でしょうか。中に喫茶店があり、そこはアーティストの社交場であり、一般の人がゆったりと時間を過ごしたり、出会いを楽しんだりする素敵な場所です。
つづきを読む
戸塚の民話【まさかりが淵】につたわる伝説を追ってみた!

戸塚の民話【まさかりが淵】につたわる伝説を追ってみた!

戸塚には伝説がある。まさかりが淵伝説という彦六の物語。浦島太郎や金の斧、銀の斧のような、色んな民話を足して適当に割ったかのような伝説が。しかも物語の登場人物のお墓まであります。よくある地域の民話なのか、それとも本当にあった物語なのか、伝説を確かめに行ってきました。
つづきを読む
神鹿の社 相州春日神社で鹿せんべいをあげてきた!

神鹿の社 相州春日神社で鹿せんべいをあげてきた!

「日本のディズニーランドを作るんだ」と高い志で建設をされた今はなき「横浜ドリームランド」。高い志を達成することは叶わなかったけど、ドリームランドはハマッコなら一度は行ったことがある思い出の場所。そんなドリームランドの名物ホテルエンパイアを望む場所にある相州春日神社の神鹿に鹿せんべいをあげてきました。
つづきを読む
戸塚に市場があるのって知ってる?市場食堂でおいしい海鮮丼を食べよう!

戸塚に市場があるのって知ってる?市場食堂でおいしい海鮮丼を食べよう!

戸塚に市場があるのってご存知でしたか?しかも市場食堂には三崎のまぐろ問屋直営のお寿司屋さんがあるのです。まぐろ問屋が本気で出す【まぐろ】はひと味違います。三崎まで行かなくても戸塚で美味しいマグロが食べられます。お昼しかやっていないのですが、わざわざ行く価値があるお店です。
つづきを読む
9 / 10« 先頭...678910