戸塚新聞は横浜戸塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

戸塚区民野球大会が開幕!オモシロチーム名ランキングもあるよ!

戸塚区民野球大会が開幕!オモシロチーム名ランキングもあるよ!

戸塚で野球を愛する人たちが、それぞれチームをつくり、この戸塚野球協会で春、秋としのぎを削ります。今度の大会には57チームが参加し、ぶつかり合う、その勇姿をみてほしい。そして、若手の審判にきてほしい!!
つづきを読む
健康志向、おいしさも一押し!ぎょうざの横濱黄河

健康志向、おいしさも一押し!ぎょうざの横濱黄河

おいしいものとつかブランドに認定されている「横浜黄河」のプレーンぎょうざ。舞岡付近にある現工場直売所が10周年を迎え、期間限定でプレミアムぎょうざを発売中!ぎょうざの美味しさはピカイチ★しかし評価できるのは味だけではありません。本物の食材と調味料を使った健康志向のぎょうざ。お店のこだ
つづきを読む
明治学院大学の学生さん、ボランティア活動に熱意

明治学院大学の学生さん、ボランティア活動に熱意

明治学院大学のボランティアセンターは、所属する学生さんたちとを中心にして様々な活動を行っています。その中の「書き損じはがき・未使用はがきキャンペーン」をご紹介。公益財団法人プラン・ジャパンのもとで、発展途上国の女性や子どもたちを支援するため、一般から広くはがきを集めて活用します。すでに春休み中の横浜キャンパスで大量のはがきを集計するため学生さんが奮闘中!書き損じ・未使用はがきを残しておいて、来年度の回収時には協力したいですね。 
つづきを読む
第4日曜はトツカーナへGO!アットホームな骨董市

第4日曜はトツカーナへGO!アットホームな骨董市

トツカーナでは毎月第4日曜日に7Fの駐車場で骨董市をやってます!骨董品販売の専門業者さんが出店する本格的な骨董市なんですよ~。覗いてみれば、お宝の山!山!山・・・高そうな食器やレトロなおもちゃ、古着、時計など雑多な雰囲気ですが、よく探せば掘り出し物がありそう♪♪中には一見ガラクタもあり!?「えー?何コレ?」とか言いながら、ぶらぶら見て歩くだけでも楽しいです!手作り市も同時開催中。
つづきを読む
東戸塚にて期間限定!ケバブ屋台inモレラパーク

東戸塚にて期間限定!ケバブ屋台inモレラパーク

東戸塚駅西口すぐのモレラパークに謎のケバブ屋台が出店しているのをご存知?2月末までのイルミネーションに併せて、期間限定で出店していマス。ケバブメニュー4種と手作りメガポテト、この界隈では珍しい屋台とあってか、なかなかの人気ぶりだそう。気になっているけど試してない人!残りあと1か月の間に買いにいってみては♪♪ イートスペースもあるし、持ち帰り用に包んでくれますよ☆
つづきを読む
〈イベント紹介〉アートにふれよう!「みんなちがっていいんだよ」

〈イベント紹介〉アートにふれよう!「みんなちがっていいんだよ」

ダイエー東戸塚店4Fの飲食街フロアで、障がい者美術館計画「みんなちがっていいんだよ」展覧会を開催中!期間は2月8日(月)までと残り短いので、お買い物のついでに立ち寄ってみてください。そして「TBK150総選挙!」にも参加しよう。あなたのお気に入りの作品に清き一票を!私は清くない!という方も大丈夫。出品者の息遣いが感じられる、アットホームであったかい展覧会です。
つづきを読む
寒い中あえて牧場直営の横濱アイス工房へ突撃!

寒い中あえて牧場直営の横濱アイス工房へ突撃!

牧場直送の新鮮なミルクで作るジェラートやソフトクリームが自慢の横濱アイス工房。おジェラートは「おいしいものとつかブランド」にも認定されています!以前とんねるずのTV番組で絶賛されていた「デニッシュソフト」もパワーアップしていましたよ。シーズン中は混むので、あえて閑散期に取材・・・読むだけで寒くなる!?けどフレッシュでめちゃ美味しいのでオススメ!
つづきを読む
戸塚区の消防出初式を初めて見に行った。

戸塚区の消防出初式を初めて見に行った。

消防署による1年に一度の大イベント・出初式が平成28年もつつがなく行われました。第1部・第2部は戸塚公会堂での式典&新春コンサート、第3部は目玉の一斉放水in柏尾川河川敷。私たちが安心して暮らせるように日々、地道な任務に当たっている消防士さん達の晴れ舞台です。その様子を詳細にリポートしました。今年も戸塚区が平和で住みよい地域でありますように。
つづきを読む
おもちゃ病院ルポ。ドクターがほどこす愛にあふれた治療。

おもちゃ病院ルポ。ドクターがほどこす愛にあふれた治療。

フォーラムに「おもちゃ病院」が隔月でやってきます。ボランティアのドクターたちが得意の技術をいかして、壊れたオモチャを修理してくれる。子どもがずっと遊んできた愛着のあるオモチャ、簡単に捨てていませんよね?治して大事に使う!その心を養ってほしい、その過程を見せることで、オモチャが動くしくみにも興味を持ってほしい、、、色んな願いを込めての活動をご紹介します。
つづきを読む
戸塚のお寺でキャンドルナイト!?地元と学生が繋がる場所を発見!

戸塚のお寺でキャンドルナイト!?地元と学生が繋がる場所を発見!

「100万人のキャンドルナイト」をご存知でしょうか?少し前のことになってしまうのですが、昨年12月18日にJR戸塚駅より徒歩5分程の場所にある「善了寺」さんで行われた冬至キャンドルナイト2015 『シゴト!〜生きる。そして心をみがく〜』へ参加させていただいたので、そのことをご紹介したいと思います♩ 真っ暗なお寺でキャンドルナイト、星空の下の暖かなひかりに包まれて…とても贅沢な時間をご案内!
つづきを読む
「戸塚宿七福神めぐり」で新年の幕開けを~

「戸塚宿七福神めぐり」で新年の幕開けを~

平成28年を迎えるにあたり、戸塚宿七福神めぐりのご案内です♪約9.5kmの道のりに沿って、区内のお寺を参拝しながら七福神に会いに行こう!色紙を購入して、記念スタンプを集めるウォークラリーは開催3回目の新しいイベント。JR東日本の駅からハイキングにも採用されました。1月4日~11日までの期間&時間限定なので、仲間と計画をたてて回るのがイイですね!縁起も良さそうだし、正月太りも解消!?
つづきを読む
自慢の焼鳥&珍しい愛媛の食材を揃えた居酒屋さん

自慢の焼鳥&珍しい愛媛の食材を揃えた居酒屋さん

今年8月OPENの個人の居酒屋さん。愛媛出身のご主人が愛媛の食材にこだわって、新鮮な野菜や肉・魚を取り寄せています。中でもウリは地鶏を使った焼き鳥。愛媛と言えば?「みかん」ですが、それだけじゃあないんです・・・他にも珍しい・美味しいモノがあるんですってば!15時~と早い時間から、日曜も営業し、じわじわと固定客を増やしています。分かりづらい場所だけど、‘いいとこ愛媛’探訪してみて~。
つづきを読む
「WEショップとつか」リユース・リサイクルで民際支援

「WEショップとつか」リユース・リサイクルで民際支援

一般から寄付された品物を販売し、収益金をアジア・アフリカの女性たちの自立支援活動や東日本大震災で被害を受けた東北への支援に充てています。特定非営利活動法人WE21ジャパンは神奈川全土に36法人あり、ボランティアの皆さんにより運営され、その中の1つが、ここ「とつか」ショップです。このような慈善事業があることを、ぜひ多くの方々に知ってもらいたいと思い、取材に臨みました。
つづきを読む
デリバリーやパーティも!トルシーで本格的インド・ネパール料理

デリバリーやパーティも!トルシーで本格的インド・ネパール料理

戸塚区には数軒のインド・ネパール料理店があります。中でも「トルシー」は席間のスペースがゆったり取られ、暗めの照明で落ち着いた雰囲気。パパッとランチやデリバリー利用もいいけれど、友人と語らいながらの食事・パーティーに適しているのではないでしょうか。イージーなセットもの、スパイス使いが巧みな各種単品料理・・・と味の方も確かです!オーナーからおすすめメニューをご紹介します。
つづきを読む
どら焼きに太鼓判!踊場にある「和菓子おおたけ」

どら焼きに太鼓判!踊場にある「和菓子おおたけ」

踊場駅から徒歩すぐの静かな住宅地に、あまり知られていない和菓子屋さんを発見!それもそのはず・・・「おおたけ」は10年目を迎える比較的新しいお店。近所の常連さんが普段使いに気軽に買える商品が並んでいます。いちばん人気だという「どら焼」はこれでもか!と餡を詰め込んだ横綱級。あんこ好きにはたまらない一品です!
つづきを読む
戸塚新聞で忘年会やるってよ!酒楽千両でやるってよ!

戸塚新聞で忘年会やるってよ!酒楽千両でやるってよ!

皆様こんばんは!戸塚新聞ライターの鈴木です。この度戸塚新聞忘年会担当になり「これでもか」というほど皆様のタイムラインを荒らしております…!本当に申し訳ありません……ですが、あと2日!!あと2日間だけお許し下さい!!今回はギリギリながら「戸塚新聞大忘年会ってなんぞや」ということをご紹介できたらな。と思います。まずは開催場所!戸塚駅から徒歩5分にある『酒楽千両』さんという居酒屋さんでの開催です!産地直送の鮮魚が売りの居酒屋さんです。
つづきを読む
イギリス民話‘ジャックと豆の木’がテーマ「東俣野中央公園」

イギリス民話‘ジャックと豆の木’がテーマ「東俣野中央公園」

子どもの頃に読んだ懐かしい絵本「ジャックと豆の木」はどんな話だったか覚えていますか?そのイギリスの民話をテーマにしたユニークな遊具を配備している東俣野中央公園。土地の勾配を利用して面白い造りになっています。ストーリーを追いながら、公園の遊具を巡回していくと・・・実は●●●がとっても素晴らしいことが分かりました。果たしてそれは?行ったことがない方は必見!
つづきを読む
線路脇に佇む憩いのスポット、アイス工房メーリア

線路脇に佇む憩いのスポット、アイス工房メーリア

東戸塚駅の線路沿いに、ひっそりと佇むアイス工房メーリア。可愛らしいログハウスとよく手入れされた庭園はおとぎ話のような雰囲気です。家族経営の牧場から新鮮なミルクを用いたソフトクリームやジェラートが大人気で、街の密かなオアシスに。定番から季節限定のフレーバーまで・・・足繁く通って味わい尽くしてみたい~❤
つづきを読む
歌に全く自信の無い記者が『とつかボーカル教室』へ突撃取材してみた!

歌に全く自信の無い記者が『とつかボーカル教室』へ突撃取材してみた!

じわじわと近づく忘年会シーズン…。避けられない「カラオケ」。歌に自身が全く無い記者が『とつかボーカル教室』さんへ体験取材へ行ってきました!結果凄い!!ボーカル教室って何だかちょっと近寄りがたい習い事のイメージがあったのですが、ストレス発散や運動、歌もうまくなって自分に自信がついたり…、詳しくは記事内にて!
つづきを読む
子連れOK!「こまちカフェ」で気兼ねなくランチやお茶を。

子連れOK!「こまちカフェ」で気兼ねなくランチやお茶を。

地域のママさん達が中心になって運営している「こまちカフェ」では予約制のナチュラルランチが大人気★ティータイムは1ドリンクでゆったり過ごせます。雑貨の委託販売やワークショップ、レンタルスペースなど様々な利用ができ、戸塚周辺の子育て情報発信や交流の場としても大きな存在感をはなっています。子連れのお客さまだけでなく、お1人様も歓迎!お気軽にいらしてくださいね。
つづきを読む