戸塚新聞は横浜戸塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

地域交流イベント「ぷち*だがしや楽校」に参加してみて・・・

地域交流イベント「ぷち*だがしや楽校」に参加してみて・・・

6回目の「ぷち*だがしや楽校」が5月13日(土)に東戸塚地域ケアプラザで開催されました。雨でも平気、小学生くらいまでのお子さん連れが多数遊びにきており、終始賑やかな様子。お仕事やワークショップを体験したり、仮装紙幣でお買い物をしたりと楽しい趣向がもりだくさん用意されていました。見守るボランティアさんたちの温かなまなざし。世代を超えての地域交流を感じさせるステキなイベントでした。
つづきを読む
謎の自販機で購入した『こだわりの白鳳卵』で極上の卵かけご飯をいただく♪

謎の自販機で購入した『こだわりの白鳳卵』で極上の卵かけご飯をいただく♪

秋葉町に卵の自販機があるのをご存じでしょうか?生産農場は奈良県五條市とあります。なぜ戸塚区のこんな辺鄙な場所に自販機が?どんな卵なの?すべて謎の中。そこで、明記してある電話番号にかけてみると・・・生産者は亡き父の後を継いだばかりという20代の阪本姉妹。近くで管理をしている親類の女性を紹介してもらい、お話を伺うことができました。「白鳳卵」というスペシャルなタマゴ、試しに買って「卵かけご飯」にしてみました。本邦初、自販機の中まで特別大公開!
つづきを読む
梅華楼のロックな店主がこしらえる人気のアノ麺&ジャンボなアレをペロリ★

梅華楼のロックな店主がこしらえる人気のアノ麺&ジャンボなアレをペロリ★

戸塚駅の西口方面にある庶民的で親しみやすい中華料理店「梅華楼」。後ひく旨さの麺があると聞きいて取材に行ってきました。登場した麺は・・・なるほど!人気があるのも頷ける~。他にボリューム満点な定食もおススメです☆店主は音楽をこよなく愛し、バンドを組んで地元中心に活動している菅原さん。戸塚の街を盛り上げようと7月に開催される「Rockin’ Totsuka 78」の情報もいただきました。
つづきを読む
驚異のリピート率を誇る隠れ家レストランの逸品~とつかおいしいものブランド「地鶏のコンフィ」~

驚異のリピート率を誇る隠れ家レストランの逸品~とつかおいしいものブランド「地鶏のコンフィ」~

静かな環境の東俣野町にある「ドルチェヴィータ」は、それぞれに輝かしい経歴をもつ石川さんご夫婦が営む一軒家レストラン。近隣の採れたて野菜・果物・お米など自然の恵みをいっぱい使って丁寧に手作りされた洋風家庭料理が楽しめます。とつかおいしいものブランドに認定されている「地鶏のコンフィ」は人気の一皿。スイーツの評判も高く、美味しさと癒しの時間を求めてリピーターや紹介のお客さんが後を絶ちません。
つづきを読む
歩いて健康に!街も元気に!「とつか歩き愛です」

歩いて健康に!街も元気に!「とつか歩き愛です」

「歩き愛です」は健康推進と商店街活性化を目指すウォーキングイベントです。自治体などが主体となって運営し、今や全国各地で展開しています。 東戸塚では2年連続で開催され、今春はじめて戸塚でも企画されました。専用の歩数計を身に着けてマップを見ながらチェックポイントを通過しつつ、とつかの街並みや歴史・春の景色を楽しみながら目指せ1万歩!そしてゴールで景品をゲット!
つづきを読む
下倉田町に沖縄居酒屋がニューオープン

下倉田町に沖縄居酒屋がニューオープン

「下倉田町にこだわりの凄い沖縄居酒屋ができた。」これは行くしか無い!!と、いうことで、早速「沖縄居酒屋 縁」さんへ取材へ行ってまいりました!場所は戸塚駅から徒歩15分ちょい。下倉田町のハックドラック裏にあります。どの料理もこだわりが強く、泡盛の種類も豊富!ビールも旨いって、こりゃ通うしかないさぁ〜
つづきを読む
にぎやかに♪第4回東戸塚ふれあいさくら祭り

にぎやかに♪第4回東戸塚ふれあいさくら祭り

今年も第4回目となる「東戸塚ふれあい桜まつり」が品濃中央公園で行われました。雨天により土曜日は中止でしたが、そのぶん4月2日(日曜日)は大勢の人出で盛り上がりをみせました。街でおなじみの飲食店・サロンなど模擬店ブースが拡大され、買い食いや体験を楽しんだり、フリマやステージをひやかしたり。レジャーシートを敷いてのんびり過ごすファミリーも多く、楽しいイベントになりました。企画・協賛されたみなさま、ありがとう&おつかれさまでした!
つづきを読む
コンテストで「音楽の街とつか」のテーマソングが決定!

コンテストで「音楽の街とつか」のテーマソングが決定!

「音楽の街とつか」のテーマソングが決まる!とつかストリートライブ春フェス「とつかソングコンテスト」が2017年3月11日にさくらプラザで行われました。予選を通過した11組の個性豊かなアーティストが集まり、戸塚への熱い想いをを音楽にのせて競演・・・豪華審査員を迎え、グランプリとなるのは!? また、地元で活躍するゲストライブや、ウナシ―も登場して盛り上がりを見せる会場の様子をレポート!
つづきを読む
おむつを買える自動販売機が東戸塚に登場!ウェルカムベビープロジェクト おむつ自動販売機 第1号

おむつを買える自動販売機が東戸塚に登場!ウェルカムベビープロジェクト おむつ自動販売機 第1号

おむつとジュースが一緒に買える自動販売機の記念すべき第1号が戸塚区に登場!「自動販売機におむつが入っていたら、どれだけ助かるか」子育てパパのこんな一言からスタートしたプロジェクト。去る3月24日にリリースイベントが行われるということで、戸塚新聞のアラサー新米パパ記者2人で、イベントが行なわれているイオンスタイル東戸塚内のキッズリパブリック東戸塚店に取材に伺ってきました!
つづきを読む
イオンのランドセル2018お披露目会~東戸塚にて~

イオンのランドセル2018お披露目会~東戸塚にて~

イオンの新作ランドセルの記者発表が何と!全国に先駆けてイオンスタイル東戸塚店3階のキッズリパブリックで行われました。キー局など多数のメディアが取材に訪れる中、自信の商品がお披露目され、こだわりの詰まった特長が紹介されました。その後は、岩崎学園東戸塚保育園の子ども達が登場して試着体験会。父兄の見守る中、新設されたランドセル売り場で大はしゃぎ!とっても賑やかな発表会になりました。
つづきを読む
三陸復興支援チャリティライブ♪ウクレレで奏でるエール

三陸復興支援チャリティライブ♪ウクレレで奏でるエール

岩手県出身で戸塚区在住の山本さんが代表として設立したウクレレサポート協会は、東日本大震災後から三陸復興支援を行ってきました。音楽を通して、落ち込んでいる人々にエールを届けようと、全国各地で仲間を増やしながらイベントを開催しています。活動拠点の戸塚で初のチャリティライブをやると聞き、柏尾川沿いのライブバーLOPOへ行ってきました!アーティストたちが奏でる素晴らしいウクレレの音色、雰囲気だけでも感じてみてください。
つづきを読む
あの有名サッカー選手が常連さん!ドリーム理容店

あの有名サッカー選手が常連さん!ドリーム理容店

戸塚区出身のプロサッカー選手といえばピンとくる方も多いでしょう。Jリーグはじめ世界各国でも活躍してきたサッカーファンの憧れ的存在。そんな戸塚区が誇る有名人が幼少の頃より通い続けている「ドリーム理容店」は深谷町にあります。先代から約50年も続く地元密着の床屋さん。お店の中にはファン垂涎もののレアグッズが多数飾られています。2代目の戸井田さんに選手との数々のエピソードを伺いました!
つづきを読む
想いをつなぐ、地域で支える子育てプロジェクト

想いをつなぐ、地域で支える子育てプロジェクト

戸塚区で生まれてきた赤ちゃんと家族を祝福する気持ちを込めて、地域と企業の方々から「ウェルカムベビーボックス」をお贈りするという素敵なプロジェクトがあります。それが昨年4月から始まった「ウェルカムベビープロジェクト」。地域ぐるみで子育てをしやすい環境をつくるためには?そんな問いに真摯に向き合い、活動している方々にお話を伺ってきました。
つづきを読む
家庭的な食堂「けん」でバツグンのタイ料理をどうぞ

家庭的な食堂「けん」でバツグンのタイ料理をどうぞ

国道一号線沿いの謎めいた一軒の食堂「アジア食材&タイフーズけん」遠巻きに見ていた主婦ライターがついにドアをノックしてみた。日本人のけんさんが経営しているのかな?と思いきや、意表を突いた事実が判明。ともかく和やかな家族経営の、きちんと手作りをする主義の、心温まるタイ料理屋さんでした。時間にゆとりのある時に、タイ料理の定番にトライしてみて!
つづきを読む
戸塚発のバス旅行!「いちご狩り&関東3大イルミネーション」に行ってきた!

戸塚発のバス旅行!「いちご狩り&関東3大イルミネーション」に行ってきた!

どうも、戸塚新聞 鈴木です。今日は戸塚の旅行会社、たびゅ〜とさんの茨城でいちご狩り&関東3大イルミネーションを楽しむツアーに同行できることに!昨年の夏に上司がツアーに参加していたのを親指を加えて見ていましたが、ついに私も行けることに!!笑いあり涙あり、お腹いっぱい、心いっぱいの日帰り旅行を少しでも感じてもらえたら幸いです♪
つづきを読む
【祝】戸塚区民オーケストラ35周年コンサート直前取材!

【祝】戸塚区民オーケストラ35周年コンサート直前取材!

今回お邪魔したのは「戸塚区民オーケストラ」さん!何故いきなり取材に伺わせていただいたかと言うと…なんと今週末2月25日(土)に35周年コンサートを行うそうです!!35周年!!すごい歴史です!横浜市初の区民単位でのオーケストラ、戸塚区のいいところをまた1つ発見することができました♪
つづきを読む
創意工夫が好き?ハマコの新作は不思議な生パスタ

創意工夫が好き?ハマコの新作は不思議な生パスタ

戸塚駅から行きやすいロケーションの隠れた人気店ハマコ(hamako RIVERSIDE)その代名詞ともいえるカルボナーラに自家製手打ち生パスタが登場!えっ?やけに大胆なビジュアルの麺。コレはイタリアンって感じじゃないんですが・・・もしかして手打ち〇どん?特有の歯ごたえにリピーター続出なるか!?お試しあれ。
つづきを読む
大盛況★とつかアートプロジェクトによる「趣味活」

大盛況★とつかアートプロジェクトによる「趣味活」

とつかアートプロジェクトが主催するイベント「趣味活」が1月28日に戸塚総合庁舎で開催されました。アートで戸塚を盛り上げよう!という試みも今年で4回目。アート系趣味を「学びたい人・教えたい人・場を提供する人」の3者が交流できるチャンス!地域で習い事教室を運営する先生達による作品展示やステージ発表などを目当てに、新しい趣味を探しに足を運ぶ人たちで賑わいました。創作活動のパワーを感じるイベントでした。
つづきを読む
老舗「とつか和紙」和紙の魅力は受け継がれていくのか?

老舗「とつか和紙」和紙の魅力は受け継がれていくのか?

戸塚で30年も営業を続ける老舗「とつか和紙」は貴重な和紙専門店とあって、遠方からのお客さんも多いそう。和紙を使った素敵な作品が所狭しと飾られ、もっと和紙に親しんでもらおうと、手作り講習会も行なっています。こういった日本の伝統的な文化を守り伝えていくことはできるのでしょうか‥‥
つづきを読む
とっとの芽ってどんなトコ?〜おとな向け見学会〜

とっとの芽ってどんなトコ?〜おとな向け見学会〜

戸塚区地域子育て支援拠点のひとつ、東戸塚駅そばにある「とっとの芽」で初めて「おとな向け見学会」が開催されました。どのような施設でどういった支援が受けられるのか?子どもや孫がいない地域の方々にも「とっとの芽」の活動を知ってもらい、子育てに理解&関心を寄せてもらえたら・・・イマドキの子育て事情も交えて、スタッフたちの想いを聞いてきました。
つづきを読む
2 / 1012345...10...最後 »