戸塚新聞は横浜戸塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

ひんやりスイーツを探して!牛と触れ合えるオーガスタミルクファームさんに突撃!

ひんやりスイーツを探して!牛と触れ合えるオーガスタミルクファームさんに突撃!

今回はちょっと足を伸ばして、瀬谷区にある「オーガスタミルクファーム」さんにお邪魔してきました!同店はソフトクリームオンリーではなく、新鮮な牛乳、季節の果物等を使用した6種類のオリジナルジェラートから好きなものを選び、その上にこれまた、新鮮な牛乳が自慢のソフトクリームが乗る、という、新しいスタイル!一度で二度美味しい、欲張りさんも大満足間違い無しです!!
つづきを読む
新規店をみっけ。夏季限定かき氷は必食!モーニングもランチもお茶も「cafe kotti」で。

新規店をみっけ。夏季限定かき氷は必食!モーニングもランチもお茶も「cafe kotti」で。

この春にアピタの先、上倉田町の住宅地に新しく「cafe kotti」がOPEN。イラストレーター水森亜土さんのキュートな作品が多数飾られ、明るい雰囲気です。バリスタが美味しいオリジナルブレンドを提供し、フードメニューもきちんと手作り。今のオススメはふわっふわの超盛かき氷☆モーニング・ランチ・スイーツのお得なセットもそろって、学生さんからシニア層まで気軽に利用できるのが嬉しい。子連れや予約・貸切もOK!地域の憩いの場になりそうです。
つづきを読む
「ガチチョコ!」にエントリー「菓匠 亀福」の和洋コラボ品とは?おいしいものとつかブランドもあるよ~!

「ガチチョコ!」にエントリー「菓匠 亀福」の和洋コラボ品とは?おいしいものとつかブランドもあるよ~!

原宿交差点の近くにある菓匠「亀福」が、横浜市商店街連合会の主催イベント「ガチチョコ!」にエントリーしました。和菓子店ながら、チョコを使用した商品を投入!いったいどんなお味かしら~珍しいモノ好きの主婦ライターが探ってまいりました。そういえば同店には、「おいしいものとつかブランド」認定品もあるのです。これは一石二鳥!ほっぺが落ちるほど美味しいお菓子、両方とも紹介しますね★
つづきを読む
ひっそり通いたい!古い建物がステキにリノベーションされた隠れ家「kissatenくらの」

ひっそり通いたい!古い建物がステキにリノベーションされた隠れ家「kissatenくらの」

上矢部町の住宅でひっそり営業しているカフェくらの。もと工務店だった古い建物をオシャレにリノベーション、センスのいい家具や雑貨が据えられ、温かみのある空間になっています。とっても居心地が良く、息抜きに最適☆自家焙煎して丁寧に淹れたコーヒーと、きちんと手作りされたお料理やスイーツで、近隣にファンを増やしつつあるよう。カフェ好きなら、一度いってみるといいですよ~。
つづきを読む
秀山庵でほっこり~素材を大切に、庶民的ながらも丁寧につくられた和菓子

秀山庵でほっこり~素材を大切に、庶民的ながらも丁寧につくられた和菓子

戸塚のルートワン商店街って分かりますか~。サクラス裏手に位置する穴場的グルメスポット。新しいお店もポツポツできる中、「秀山庵」という和菓子屋さんは50年前から営業しており、お店の佇まいは歴史を感じさせます。明るくにこやかな女将さんが対応してくれました。庶民的でホッと安心できる和菓子といえばな~んだ?そして和菓子屋さん的には、ありえないアノ商品も販売しています。さて、な~んだ?
つづきを読む
梅華楼のロックな店主がこしらえる人気のアノ麺&ジャンボなアレをペロリ★

梅華楼のロックな店主がこしらえる人気のアノ麺&ジャンボなアレをペロリ★

戸塚駅の西口方面にある庶民的で親しみやすい中華料理店「梅華楼」。後ひく旨さの麺があると聞きいて取材に行ってきました。登場した麺は・・・なるほど!人気があるのも頷ける~。他にボリューム満点な定食もおススメです☆店主は音楽をこよなく愛し、バンドを組んで地元中心に活動している菅原さん。戸塚の街を盛り上げようと7月に開催される「Rockin’ Totsuka 78」の情報もいただきました。
つづきを読む
驚異のリピート率を誇る隠れ家レストランの逸品~とつかおいしいものブランド「地鶏のコンフィ」~

驚異のリピート率を誇る隠れ家レストランの逸品~とつかおいしいものブランド「地鶏のコンフィ」~

静かな環境の東俣野町にある「ドルチェヴィータ」は、それぞれに輝かしい経歴をもつ石川さんご夫婦が営む一軒家レストラン。近隣の採れたて野菜・果物・お米など自然の恵みをいっぱい使って丁寧に手作りされた洋風家庭料理が楽しめます。とつかおいしいものブランドに認定されている「地鶏のコンフィ」は人気の一皿。スイーツの評判も高く、美味しさと癒しの時間を求めてリピーターや紹介のお客さんが後を絶ちません。
つづきを読む
下倉田町に沖縄居酒屋がニューオープン

下倉田町に沖縄居酒屋がニューオープン

「下倉田町にこだわりの凄い沖縄居酒屋ができた。」これは行くしか無い!!と、いうことで、早速「沖縄居酒屋 縁」さんへ取材へ行ってまいりました!場所は戸塚駅から徒歩15分ちょい。下倉田町のハックドラック裏にあります。どの料理もこだわりが強く、泡盛の種類も豊富!ビールも旨いって、こりゃ通うしかないさぁ〜
つづきを読む
家庭的な食堂「けん」でバツグンのタイ料理をどうぞ

家庭的な食堂「けん」でバツグンのタイ料理をどうぞ

国道一号線沿いの謎めいた一軒の食堂「アジア食材&タイフーズけん」遠巻きに見ていた主婦ライターがついにドアをノックしてみた。日本人のけんさんが経営しているのかな?と思いきや、意表を突いた事実が判明。ともかく和やかな家族経営の、きちんと手作りをする主義の、心温まるタイ料理屋さんでした。時間にゆとりのある時に、タイ料理の定番にトライしてみて!
つづきを読む
創意工夫が好き?ハマコの新作は不思議な生パスタ

創意工夫が好き?ハマコの新作は不思議な生パスタ

戸塚駅から行きやすいロケーションの隠れた人気店ハマコ(hamako RIVERSIDE)その代名詞ともいえるカルボナーラに自家製手打ち生パスタが登場!えっ?やけに大胆なビジュアルの麺。コレはイタリアンって感じじゃないんですが・・・もしかして手打ち〇どん?特有の歯ごたえにリピーター続出なるか!?お試しあれ。
つづきを読む
神奈川端麗系ラーメン・伝説の名店カミカゼが復活!

神奈川端麗系ラーメン・伝説の名店カミカゼが復活!

箱根駅伝の戸塚中継所にラーメン屋が2軒並んでいます。通称「ら~めん中継所」にて横浜端麗系として名を馳せた「カミカゼ」という人気店が再スタートを切りました。店主の大山さんは何度かお店を引っ越し、紆余曲折の人生を歩んできましたが、ここに腰を据える決意で“地域に愛されるお店”を目指すそう。確かな味とユニークなスタイル。ここにしかない「こだわり」が詰まったラーメン屋へどうぞ!
つづきを読む
カフェ・パティスリー・バー3通りに使える「KIKUZOー」

カフェ・パティスリー・バー3通りに使える「KIKUZOー」

サクラス裏手は老舗や新しいお店が混在するエリア。「KIKUZOー」はcafe・Patisserie・barと色々に使える新しいお店です。こじんまりした空間はオーナーパティシエ菊池さんのこだわりがギュッと詰まって・・・男女問わず一人でふらっと気軽に立ち寄れる雰囲気なので、スイーツやランチ・アルコールなどお好みに合わせてどうぞ!
つづきを読む
障がいをもったパティシエたちによる最高に美味しい洋菓子

障がいをもったパティシエたちによる最高に美味しい洋菓子

昨年12月、上矢部町に「スマイルガーデン」という洋菓子店ができました。障がいをもった方の就労を支援する施設ですが、プロ顔負けの驚くほど高品質のお菓子づくりが行われています。有名パティシエ監修のレシピをもとに美味しさを追求し、人気絵本作家とのコラボでかわいくて親しみやすい商品を目指します!どんなお店か?甘いモノ好きの主婦ライターが偵察に行ってきました。
つづきを読む
人気の「堀口珈琲」が味わえる!オベハカフェでまったり~♪

人気の「堀口珈琲」が味わえる!オベハカフェでまったり~♪

東戸塚駅からやや離れたエリアにある個人経営の小さな「オベハカフェ」。スペシャリティ珈琲で有名な世田谷の「堀口珈琲」がゆったり楽しめる、この辺りでは貴重なスポットです。シフォンケーキや昭和のプリンなどお手製スイーツも好評で、味わい深いコーヒーとともに至福の癒し時間が過ごせます♡オベハの意味は?店主はどんな人物?お店の魅力を探ります!
つづきを読む
有名店を渡り歩いた実力派シェフが満を持してOPEN「桜花亭」

有名店を渡り歩いた実力派シェフが満を持してOPEN「桜花亭」

2016年4月、戸塚のハローワーク近くに開店した中国料理「桜花亭」の評判を耳にしましたか?店主は東京・横浜の有名店で修業を積んだ本格派の料理人。得意の四川料理でお客さんの舌とココロを捉えて離さない!その凄腕っぷりを調査してまいりました。ハイレベルな料理に主婦ライターもノックアウト!もう、行くっきゃない!
つづきを読む
【\祝/】戸塚区にクラフトビール工場がやってきた!【\待ってました/】

【\祝/】戸塚区にクラフトビール工場がやってきた!【\待ってました/】

とにかく大好きな飲み物、「ビール」!!それは、まさに金色の芸術!!しかし、こんなに広大な土地を持つ戸塚区にはビール工場がない…いや、無かった!!!満を持して戸塚区に降り立ったのは、こちら!YOKOHAMA BAY BREWING 戸塚工場!抑えきれないパッションを片手に早速取材へ行ってまいりました!目指すは戸塚区上矢部町!
つづきを読む
カレーとナンが最強だ★インド料理店「Chai」

カレーとナンが最強だ★インド料理店「Chai」

このたび4周年を迎えた戸塚の人気店「Chai」にて、インド・ネパール料理を取材しました。ランチタイムは定番のセットメニューが充実し、味もボリュームも文句なし!ナンをナン枚も焼いてくれて、あれこれ食べ比べ。中でもチーズナンがご機嫌の旨さでした♪いろんなナンでカレーを食べると、風味や食感が微妙に違ってオモシロイ味覚体験に。複数人数でオーダーしてシェアできるとイイですよね~。
つづきを読む
【クッペ】やみつきカレーパンの特売日を狙っていこう!

【クッペ】やみつきカレーパンの特売日を狙っていこう!

境木商店街にある個人のパン屋さん「KUPPE」(クッペ)までブラブラお散歩に。限定でカレーパンのセールを行うらしく、せっかくなので狙って行ってみた。揚げたてアツアツをその場でパクリ☆職人気質のご主人が焼くパンは地域で根強い人気を誇り、特に定番の角食パンは超絶品!東戸塚にも販売にくることがあるので、パン好きは要チェックだー♪
つづきを読む
この記事を読んで「伊勢福」に行くと、嬉しい特典アリ♪

この記事を読んで「伊勢福」に行くと、嬉しい特典アリ♪

横浜新道・川上ICそばの「伊勢福」にお邪魔しました。この地で39年も営業を続ける、法事や宴会には定番の地域に根差したお店です。メニューのバリエーションがやたら多くて、子どもからお年寄りまで対応可能。店内は意外に広くて、使い勝手がよろしいのです。2年前にはじめた「天ぷらセット」がボリューミーでイチオシ!というわけでご紹介します。「WEBマガジン戸塚新聞」読者限定の特典も用意していただきました♡
つづきを読む
「ハレノヒ」でテイクアウト♪選べるお惣菜弁当、人気はどれ?

「ハレノヒ」でテイクアウト♪選べるお惣菜弁当、人気はどれ?

東戸塚駅すぐ品濃町にある家庭的な手作りのお弁当屋さん、利用したことありますか?カウンターに常時20~30種類並ぶお惣菜は、和・洋・中華・アジアンなどバリエーション豊富。「選べるお惣菜のお弁当」は3品・4品・6品の価格設定のほか、普通に量り売りで買うこともできます。チョイスして好みのお弁当に仕立ててもらう嬉しさ。しかし混雑時はじっくり悩んでいる余裕はナイ!そこで、慌てなくてもいいように、おススメを聞いてきました。
つづきを読む
1 / 41234