戸塚新聞は横浜戸塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

地域交流イベント「ぷち*だがしや楽校」に参加してみて・・・

地域交流イベント「ぷち*だがしや楽校」に参加してみて・・・

6回目の「ぷち*だがしや楽校」が5月13日(土)に東戸塚地域ケアプラザで開催されました。雨でも平気、小学生くらいまでのお子さん連れが多数遊びにきており、終始賑やかな様子。お仕事やワークショップを体験したり、仮装紙幣でお買い物をしたりと楽しい趣向がもりだくさん用意されていました。見守るボランティアさんたちの温かなまなざし。世代を超えての地域交流を感じさせるステキなイベントでした。
つづきを読む
梅華楼のロックな店主がこしらえる人気のアノ麺&ジャンボなアレをペロリ★

梅華楼のロックな店主がこしらえる人気のアノ麺&ジャンボなアレをペロリ★

戸塚駅の西口方面にある庶民的で親しみやすい中華料理店「梅華楼」。後ひく旨さの麺があると聞きいて取材に行ってきました。登場した麺は・・・なるほど!人気があるのも頷ける~。他にボリューム満点な定食もおススメです☆店主は音楽をこよなく愛し、バンドを組んで地元中心に活動している菅原さん。戸塚の街を盛り上げようと7月に開催される「Rockin’ Totsuka 78」の情報もいただきました。
つづきを読む
歩いて健康に!街も元気に!「とつか歩き愛です」

歩いて健康に!街も元気に!「とつか歩き愛です」

「歩き愛です」は健康推進と商店街活性化を目指すウォーキングイベントです。自治体などが主体となって運営し、今や全国各地で展開しています。 東戸塚では2年連続で開催され、今春はじめて戸塚でも企画されました。専用の歩数計を身に着けてマップを見ながらチェックポイントを通過しつつ、とつかの街並みや歴史・春の景色を楽しみながら目指せ1万歩!そしてゴールで景品をゲット!
つづきを読む
にぎやかに♪第4回東戸塚ふれあいさくら祭り

にぎやかに♪第4回東戸塚ふれあいさくら祭り

今年も第4回目となる「東戸塚ふれあい桜まつり」が品濃中央公園で行われました。雨天により土曜日は中止でしたが、そのぶん4月2日(日曜日)は大勢の人出で盛り上がりをみせました。街でおなじみの飲食店・サロンなど模擬店ブースが拡大され、買い食いや体験を楽しんだり、フリマやステージをひやかしたり。レジャーシートを敷いてのんびり過ごすファミリーも多く、楽しいイベントになりました。企画・協賛されたみなさま、ありがとう&おつかれさまでした!
つづきを読む
戸塚区が誇る芸術文化の殿堂「さくらプラザ」に潜入取材

戸塚区が誇る芸術文化の殿堂「さくらプラザ」に潜入取材

知っているようで知らない身近な施設。戸塚区総合庁舎にある区民文化センター「さくらプラザ」ではどんなことをやっているの?施設や催し物の特徴を知るため、田中館長にインタビュー取材してきました。区民の皆さんがもっと!気軽に訪れることができるように様々な活動をし、芸術・文化の発信源として大きな存在感を示す場となっています。気分転換にいつもと違うスポットへ出かけてみませんか?
つづきを読む
東戸塚ハロウィーンパーティーをレポート!「歩き愛です」も同時開催

東戸塚ハロウィーンパーティーをレポート!「歩き愛です」も同時開催

10月29・30日に東戸塚ハロウィーンパーティーが行われました。今年で5年目となり、協力店舗や参加者も増えてスッカリ定番のファミリー向けイベントに。可愛らしく思い思いに仮装した子どもたちが、マップを持ってスタンプラリー、おかしをもらって楽しそうに過ごしていました。一部の店舗しかご紹介できませんが、当日の盛り上がった雰囲気を感じてもらえるといいですね。同時開催の「歩き愛です」もおまけに報告。
つづきを読む
カーブーツセールで楽しいお買い物♪次回は9月4日(日)だよ!

カーブーツセールで楽しいお買い物♪次回は9月4日(日)だよ!

上矢部町の「Family Village」で奇数月の第1日曜に「カーブーツセール」が開催されています。で、それ何かって? 車のトランクに不用品を積んで売るというワクワク♪なお買い物イベントで、英国が発祥の地。といっても一般的なフリマではなく、主催者側がセレクトしたショップやブランド、リサイクル品、飲食、植物など・・・主に若い世代に受けそうなハイセンスな品物が並んでいます。今回は第4回目、出店者・来場者ともに和気あいあいと楽しそうな雰囲気を感じてください!
つづきを読む
戸塚まつりへ潜入!横濱アイス工房×明治学院大学 アイス総選挙2016も要チェック!

戸塚まつりへ潜入!横濱アイス工房×明治学院大学 アイス総選挙2016も要チェック!

もう7月ですが、5月に明治学院大学横浜キャンパスの学園祭「戸塚まつり」に取材へ行って参りました!横濱アイス工房とのコラボ企画「アイス総選挙2016」を始め、環境・福祉・国際の3本柱を考えさせられるとても楽しく、勉強になる地域のお祭りでした♪ ちびっこ〜ご年配の方までが楽しめる「戸塚まつり」の魅力を記者目線からお届け!魅力が伝わったらいいなぁ〜!!
つづきを読む
泳げ!たいやきくん♪じゃなく、こいのぼり

泳げ!たいやきくん♪じゃなく、こいのぼり

柏尾川では子どもの日を前に、こいのぼりが悠然と空を舞う姿が見られます。近辺の小学校7校が参加して、子ども達がワクワクしながら一生懸命に作り上げたこいのぼりなんです。「柏尾川魅力づくりフォーラム」のボランティアの皆さんにより、戸塚小学校前の桜橋に吊るされました。その作業の様子をお伝えします。戸塚区民に愛される柏尾川の風物詩として、これからも大切にしていきたい行事です。GWにお散歩がてら見に行ってみてくださいね。
つづきを読む
戸塚区民野球大会が開幕!オモシロチーム名ランキングもあるよ!

戸塚区民野球大会が開幕!オモシロチーム名ランキングもあるよ!

戸塚で野球を愛する人たちが、それぞれチームをつくり、この戸塚野球協会で春、秋としのぎを削ります。今度の大会には57チームが参加し、ぶつかり合う、その勇姿をみてほしい。そして、若手の審判にきてほしい!!
つづきを読む
第4日曜はトツカーナへGO!アットホームな骨董市

第4日曜はトツカーナへGO!アットホームな骨董市

トツカーナでは毎月第4日曜日に7Fの駐車場で骨董市をやってます!骨董品販売の専門業者さんが出店する本格的な骨董市なんですよ~。覗いてみれば、お宝の山!山!山・・・高そうな食器やレトロなおもちゃ、古着、時計など雑多な雰囲気ですが、よく探せば掘り出し物がありそう♪♪中には一見ガラクタもあり!?「えー?何コレ?」とか言いながら、ぶらぶら見て歩くだけでも楽しいです!手作り市も同時開催中。
つづきを読む
東戸塚にて期間限定!ケバブ屋台inモレラパーク

東戸塚にて期間限定!ケバブ屋台inモレラパーク

東戸塚駅西口すぐのモレラパークに謎のケバブ屋台が出店しているのをご存知?2月末までのイルミネーションに併せて、期間限定で出店していマス。ケバブメニュー4種と手作りメガポテト、この界隈では珍しい屋台とあってか、なかなかの人気ぶりだそう。気になっているけど試してない人!残りあと1か月の間に買いにいってみては♪♪ イートスペースもあるし、持ち帰り用に包んでくれますよ☆
つづきを読む
戸塚のお寺でキャンドルナイト!?地元と学生が繋がる場所を発見!

戸塚のお寺でキャンドルナイト!?地元と学生が繋がる場所を発見!

「100万人のキャンドルナイト」をご存知でしょうか?少し前のことになってしまうのですが、昨年12月18日にJR戸塚駅より徒歩5分程の場所にある「善了寺」さんで行われた冬至キャンドルナイト2015 『シゴト!〜生きる。そして心をみがく〜』へ参加させていただいたので、そのことをご紹介したいと思います♩ 真っ暗なお寺でキャンドルナイト、星空の下の暖かなひかりに包まれて…とても贅沢な時間をご案内!
つづきを読む
「戸塚宿七福神めぐり」で新年の幕開けを~

「戸塚宿七福神めぐり」で新年の幕開けを~

平成28年を迎えるにあたり、戸塚宿七福神めぐりのご案内です♪約9.5kmの道のりに沿って、区内のお寺を参拝しながら七福神に会いに行こう!色紙を購入して、記念スタンプを集めるウォークラリーは開催3回目の新しいイベント。JR東日本の駅からハイキングにも採用されました。1月4日~11日までの期間&時間限定なので、仲間と計画をたてて回るのがイイですね!縁起も良さそうだし、正月太りも解消!?
つづきを読む
戸塚原宿ふれあいフリーマケットは凄かった!!

戸塚原宿ふれあいフリーマケットは凄かった!!

戸塚原宿ふれあいフリーマーケット後半戦です!会場内に設けられたイベントスペースをメインに取材していきます!戸塚区にまつわる大型紙芝居、子育てサークルの子どもたち&パパママによる妖怪体操、プロのチアリーディング!ご飯よし、人良し、土地良し、店良しの原宿が大好きになりました。
つづきを読む
戸塚原宿ふれあいフリーマーケットへ行ってきた!

戸塚原宿ふれあいフリーマーケットへ行ってきた!

第6回 戸塚原宿ふれあいフリーマーケット。今回は《子供が楽しめるイベント》を考えて企画されたようで、お子様が跳んで喜びそうなイベントが目白押しです。もちろん大人も楽しめる企画がいくつも用意されていて、イベント盛りだくさんの楽しい1日になりそうです!もちろん戸塚区のアイドルウナシーさんもご来場。地元の暖かさが詰まったイベントでした☆
つづきを読む
【イベント情報】舞岡公園の案山子まつり見に来てね!!

【イベント情報】舞岡公園の案山子まつり見に来てね!!

舞岡公園において多くの市民が田んぼで稲作体験をしています。そして秋の実り時期、鳥被害から守るため昔ながらの手作り案山子が立ち並んでいます。テーマもそれぞれユニークな案山子たちが表情豊かに訪れる人々の目を楽しませて・・・。10月25日まで人気投票を受付中!ピクニックがてら、ほのぼのとした横浜の原風景をご覧になりませんか?
つづきを読む
俣野公園プレイパークで思いっきり子どもと遊ぼう!

俣野公園プレイパークで思いっきり子どもと遊ぼう!

プレイパークって知っていますか?地域住民が主体となって運営する野外の遊び場です。子どもたちが自由に遊び、育つ環境を創っていくことを目指し、横浜でネットワークを広げています。活動内容は区によって異なりますが、戸塚区では俣野公園で月1回ペースで開催されています。どんなことやっているのかな?小学生くらいまでのキッズ&保護者、思いっきり遊びませんか♪
つづきを読む
女子のハートをつかむ❤ナチュラル&ラブリーな雑貨マルディ

女子のハートをつかむ❤ナチュラル&ラブリーな雑貨マルディ

楽しさと賑やかいっぱいの雑貨SHOPを訪ねました。作家さんたちのハンドメイド商品が中心、ここでしか買えない品ぞろえ。女性はもちろん、男性にも知ってほしい。自分や大切な相手へのプレゼントに最適な商品が見つかるから!一見、ちょっと入りづらい…から予備知識を入れて、ぜひお店に足を運んでみてください。戸塚区と港南区の境にありますよ。
つづきを読む
【イベント情報】「小さき声のカノン」上映会&トークセッション

【イベント情報】「小さき声のカノン」上映会&トークセッション

原発問題に疑問を投げかけるドキュメンタリー映画を続々と発表している鎌仲ひとみ監督の最新作「小さき声のカノン」の大規模な上映会が戸塚区でも開催されることが決定!終了後には監督+現地の状況を詳しく知る2人の専門家(石丸偉丈氏/満田夏花氏)のトークセッションも行なわれる。いつか被災者になるかも知れない私たち///3連休の最後は予定を空けて、被災者の現在と未来を見つめ、考えよう。
つづきを読む
1 / 212