戸塚新聞は横浜戸塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

コンテストで「音楽の街とつか」のテーマソングが決定!

コンテストで「音楽の街とつか」のテーマソングが決定!

「音楽の街とつか」のテーマソングが決まる!とつかストリートライブ春フェス「とつかソングコンテスト」が2017年3月11日にさくらプラザで行われました。予選を通過した11組の個性豊かなアーティストが集まり、戸塚への熱い想いをを音楽にのせて競演・・・豪華審査員を迎え、グランプリとなるのは!? また、地元で活躍するゲストライブや、ウナシ―も登場して盛り上がりを見せる会場の様子をレポート!
つづきを読む
三陸復興支援チャリティライブ♪ウクレレで奏でるエール

三陸復興支援チャリティライブ♪ウクレレで奏でるエール

岩手県出身で戸塚区在住の山本さんが代表として設立したウクレレサポート協会は、東日本大震災後から三陸復興支援を行ってきました。音楽を通して、落ち込んでいる人々にエールを届けようと、全国各地で仲間を増やしながらイベントを開催しています。活動拠点の戸塚で初のチャリティライブをやると聞き、柏尾川沿いのライブバーLOPOへ行ってきました!アーティストたちが奏でる素晴らしいウクレレの音色、雰囲気だけでも感じてみてください。
つづきを読む
【祝】戸塚区民オーケストラ35周年コンサート直前取材!

【祝】戸塚区民オーケストラ35周年コンサート直前取材!

今回お邪魔したのは「戸塚区民オーケストラ」さん!何故いきなり取材に伺わせていただいたかと言うと…なんと今週末2月25日(土)に35周年コンサートを行うそうです!!35周年!!すごい歴史です!横浜市初の区民単位でのオーケストラ、戸塚区のいいところをまた1つ発見することができました♪
つづきを読む
大盛況★とつかアートプロジェクトによる「趣味活」

大盛況★とつかアートプロジェクトによる「趣味活」

とつかアートプロジェクトが主催するイベント「趣味活」が1月28日に戸塚総合庁舎で開催されました。アートで戸塚を盛り上げよう!という試みも今年で4回目。アート系趣味を「学びたい人・教えたい人・場を提供する人」の3者が交流できるチャンス!地域で習い事教室を運営する先生達による作品展示やステージ発表などを目当てに、新しい趣味を探しに足を運ぶ人たちで賑わいました。創作活動のパワーを感じるイベントでした。
つづきを読む
老舗「とつか和紙」和紙の魅力は受け継がれていくのか?

老舗「とつか和紙」和紙の魅力は受け継がれていくのか?

戸塚で30年も営業を続ける老舗「とつか和紙」は貴重な和紙専門店とあって、遠方からのお客さんも多いそう。和紙を使った素敵な作品が所狭しと飾られ、もっと和紙に親しんでもらおうと、手作り講習会も行なっています。こういった日本の伝統的な文化を守り伝えていくことはできるのでしょうか‥‥
つづきを読む
戸塚区が誇る芸術文化の殿堂「さくらプラザ」に潜入取材

戸塚区が誇る芸術文化の殿堂「さくらプラザ」に潜入取材

知っているようで知らない身近な施設。戸塚区総合庁舎にある区民文化センター「さくらプラザ」ではどんなことをやっているの?施設や催し物の特徴を知るため、田中館長にインタビュー取材してきました。区民の皆さんがもっと!気軽に訪れることができるように様々な活動をし、芸術・文化の発信源として大きな存在感を示す場となっています。気分転換にいつもと違うスポットへ出かけてみませんか?
つづきを読む
ブロケード旅行部企画、「酒三昧ツアー」に行ってきた!

ブロケード旅行部企画、「酒三昧ツアー」に行ってきた!

ブロケード旅行部「旅人(たびゅ〜と)」さんの日帰り旅行に潜入してきました!夏の恒例企画「酒三昧ツアー」、今回は、ビール、日本酒、ウィスキー、酒好きにはたまらないラインナップとなっています。どんな旅なのか、みなさんどんな様子なのか、レポートします。
つづきを読む
〈イベント紹介〉アートにふれよう!「みんなちがっていいんだよ」

〈イベント紹介〉アートにふれよう!「みんなちがっていいんだよ」

ダイエー東戸塚店4Fの飲食街フロアで、障がい者美術館計画「みんなちがっていいんだよ」展覧会を開催中!期間は2月8日(月)までと残り短いので、お買い物のついでに立ち寄ってみてください。そして「TBK150総選挙!」にも参加しよう。あなたのお気に入りの作品に清き一票を!私は清くない!という方も大丈夫。出品者の息遣いが感じられる、アットホームであったかい展覧会です。
つづきを読む
女子のハートをつかむ❤ナチュラル&ラブリーな雑貨マルディ

女子のハートをつかむ❤ナチュラル&ラブリーな雑貨マルディ

楽しさと賑やかいっぱいの雑貨SHOPを訪ねました。作家さんたちのハンドメイド商品が中心、ここでしか買えない品ぞろえ。女性はもちろん、男性にも知ってほしい。自分や大切な相手へのプレゼントに最適な商品が見つかるから!一見、ちょっと入りづらい…から予備知識を入れて、ぜひお店に足を運んでみてください。戸塚区と港南区の境にありますよ。
つづきを読む
「戸塚はこんな街でした」を描いた田谷そよサンを訪ねて・・・

「戸塚はこんな街でした」を描いた田谷そよサンを訪ねて・・・

駅前開発が行われる前の戸塚の街並みを描いた画集「戸塚はこんな街でした」を出版した田谷そよサンって、どんな人物!? プライベートギャラリーを訪ねてみました。作品は花・湘南・富士山etc・・・戸塚区在住の貴重なアーティスト、今後の活動も見逃せない!
つづきを読む
歴史ある八坂神社のお札まき!2015年は屋台が出ないって本当?!

歴史ある八坂神社のお札まき!2015年は屋台が出ないって本当?!

7月14日といえば、戸塚区民ならピンと来るはず!そう、八坂神社の「お札まき」のお祭りの日!戸塚駅西口を出るとずらっと屋台が並び、人で溢れかえる日です。この1年に1度のお祭りを楽しみにしてる子供も大人も多いはず!だけれど、今年はどうやらちょっと様子が違うんです・・・。
つづきを読む
オトコの趣味の部屋?「横浜マイスター匠の里」は不可思議空間だった

オトコの趣味の部屋?「横浜マイスター匠の里」は不可思議空間だった

戸塚のミステリースポット「横浜マイスター匠の里」をご存知ですか??もう名前からして、只者ではない雰囲気を漂わせているがお店の中に入るともっと只者でない。何が只者ではないかは行って体感してみてほしい。
つづきを読む
将来有望な鉄道マニアを育成!?ー鉄道子ども会の活動風景ー

将来有望な鉄道マニアを育成!?ー鉄道子ども会の活動風景ー

東戸塚を中心に活動する子どものための鉄道サークルがあります。代表を務める竹内隊長は自身も某鉄道会社に勤務する鉄道マニア。幼稚園児・小学生を中心に不定期で集まってゆる~く活動しているので、興味ある方まずはメーリングに登録してみませんか?随時会員&お手伝いの若者を募集中!!
つづきを読む
戸塚におしゃれなカフェある?「あるんです!!」ラテアートもキュートな『オリエンタルカフェ バニアンツリー』

戸塚におしゃれなカフェある?「あるんです!!」ラテアートもキュートな『オリエンタルカフェ バニアンツリー』

トツカーナ1Fの奥にその空間はありました。おしゃれな雰囲気とおしゃれな音楽、美味しいカフェ飯、こだわりのコーヒー・・・、都内にも負けないオリエンタルカフェ「バニアンツリー」。だけど若い子向けのカフェだけでは収まらない奥深さが!その秘密は、店長さんのお祖父さんまでさかのぼる・・・。
つづきを読む
戸塚のアトリエで活動中の洋画家・中川 沙綾香さんをご紹介!!

戸塚のアトリエで活動中の洋画家・中川 沙綾香さんをご紹介!!

つづきを読む
まさに隠れ家的名店!!秋葉町のフランス焼き菓子店「プチッタプチ」

まさに隠れ家的名店!!秋葉町のフランス焼き菓子店「プチッタプチ」

「隠れ家的名店」とはまさにこのお店のためにある言葉!こんなところに?と驚くような秋葉町の住宅街にある「PETIT A PETIT(プチッタプチ)」はこだわり抜かれた、愛情たっぷりのフランス焼き菓子屋さんだった!
つづきを読む
平戸吊るし飾り雛祭りに行ってきましたレポート!!

平戸吊るし飾り雛祭りに行ってきましたレポート!!

今や日本各地で人気がひろがっている吊るし雛。子や孫の健やかな成長を願い、一針一針に心をこめて仕上げられます。その雅な飾りを披露する雛祭りイベントが平戸町で開催されました。会場内のあでやかなこと!見物客から感嘆の溜め息があちこちで聞こえました。
つづきを読む
♪イベント開催中♪ 現代美術家協会による新春展を鑑賞しにいこう

♪イベント開催中♪ 現代美術家協会による新春展を鑑賞しにいこう

70年もの歴史を持つ現代美術家協会。神奈川支部の新春展が初めて戸塚の地へやってきました。戸塚区総合庁舎にて3月2日(火)まで開催中。え、現代美術!?難しい??なんて思わず、気軽な気持ちで鑑賞してみては?自由な発想で創造されたアーティストたちの感性を肌で感じられる機会です。あなたのお気に入りは見つかるかな?
つづきを読む
♪イベント開催中♪ 「アート・先生とみんなの会」による手工芸作品展2015

♪イベント開催中♪ 「アート・先生とみんなの会」による手工芸作品展2015

♪イベント情報♪ 日頃カルチャースクールで指導にあたっている先生たち自身の発表会が開かれています。さすが!指導者としての技量を詰め込んだ渾身の作品が多数、飾られています。その美しさ・ハイレベルな仕上がりは驚くばかりです。手仕事好きな方には必見★ぜひ足を運んでみてください。~3月2日(月)まで戸塚区総合庁舎3FギャラリーAにて開催中。
つづきを読む
【イベント告知】吊るし飾り雛まつり in 平戸 2月27日〜3月1日まで開催!!野の花・野草アート協会の作品も展示されます。

【イベント告知】吊るし飾り雛まつり in 平戸 2月27日〜3月1日まで開催!!野の花・野草アート協会の作品も展示されます。

今年第5回目となる平戸吊るし飾り雛祭りが開催されます。地域の方たちが長い年月を費やし一生懸命に作った作品が展示されます。年々、参加者も増え、地域に根付いたイベントのひとつ。当日は甘酒や地元野菜の販売、樹脂粘土で作られた草花の展示もあります。観覧は無料なので散歩ついで寄ってみてください!
つづきを読む
1 / 212