戸塚新聞は横浜戸塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

地下鉄の踊場駅に残る都市伝説とは。。。今度は猫を追え!

地下鉄の踊場駅に残る都市伝説とは。。。今度は猫を追え!

「水本屋のトラ」という伝説っていうのを聞いたことがありますか?むかし、戸塚に水本屋という醤油屋があった。その醤油屋さんの飼い猫「トラ」が手ぬぐいをかぶり、拍子をとって踊りだしたし、他の猫たちも見よう見まねで踊りだした。そんな猫たちの踊りがいつしか知れ渡ると、人々はその場所を愛着を込めて「猫の踊り場」と呼ぶようになったそうだ。今回は手ぬぐいをかぶった猫ちゃんを探してきました。
つづきを読む
風のように現われ、去っていく謎のパン屋さんを追え!

風のように現われ、去っていく謎のパン屋さんを追え!

陽気な音楽が鳴り響き、パンの絵が描かれた軽トラが走りってゆく・・・いまどき珍しい移動式パン屋さん。待って~私を置いていかないで~。どんなパンを積んでいるの?今日もどこかで誰かがパン屋さんが来るのを待っているのでしょう。笑顔とともに、おいしいパンを運びます。
つづきを読む
地産地消!毎月第一日曜日は早起きをしよう!東戸塚市民朝市

地産地消!毎月第一日曜日は早起きをしよう!東戸塚市民朝市

実は東戸塚でも朝市があるって知っていますか?新鮮な野菜、美味しそうな手作り味噌やジャム・・・。農家の方ともお話できる貴重な場所!その楽しさと美味しさに行けばあなたもハマります!月始めの日曜だけはみんなで早起きしよう!
つづきを読む
戸塚のアトリエで活動中の洋画家・中川 沙綾香さんをご紹介!!

戸塚のアトリエで活動中の洋画家・中川 沙綾香さんをご紹介!!

つづきを読む
戸塚のお花見スポット紹介! -その2-

戸塚のお花見スポット紹介! -その2-

戸塚新聞が戸塚のお花見スポットをご紹介!その2! 品濃中央公園編&横浜市児童遊園地編!
つづきを読む
戸塚のお花見スポット紹介!

戸塚のお花見スポット紹介!

お花見シーズン到来!今年はどこでお花見をしますか? 戸塚新聞が戸塚のお花見スポットをご紹介!
つづきを読む
まさに隠れ家的名店!!秋葉町のフランス焼き菓子店「プチッタプチ」

まさに隠れ家的名店!!秋葉町のフランス焼き菓子店「プチッタプチ」

「隠れ家的名店」とはまさにこのお店のためにある言葉!こんなところに?と驚くような秋葉町の住宅街にある「PETIT A PETIT(プチッタプチ)」はこだわり抜かれた、愛情たっぷりのフランス焼き菓子屋さんだった!
つづきを読む
平戸吊るし飾り雛祭りに行ってきましたレポート!!

平戸吊るし飾り雛祭りに行ってきましたレポート!!

今や日本各地で人気がひろがっている吊るし雛。子や孫の健やかな成長を願い、一針一針に心をこめて仕上げられます。その雅な飾りを披露する雛祭りイベントが平戸町で開催されました。会場内のあでやかなこと!見物客から感嘆の溜め息があちこちで聞こえました。
つづきを読む
歴史に思いを馳せながら白旗山公園&白旗神社を散策

歴史に思いを馳せながら白旗山公園&白旗神社を散策

オーロラモール脇に小さな公園と神社があります。今日は梅の花に誘われるように中へ入ってみました。源氏を祀った古い神社だそうで、街の中心にありながらも、ぽっかり穴があいたような場所。ほんわりと緑を感じながら、信仰の歴史を感じながら、心地よい午後の散策ができました。
つづきを読む
みんなwelcome!コミュニティカフェへおいでよ~!

みんなwelcome!コミュニティカフェへおいでよ~!

東戸塚エリアで要望のあったコミュニティカフェが満を持してこの夏OPEN。代表者の思い、この施設に求められているものは何だろう。いろいろな人たちが協力して作り上げ、そして進化中の「お茶の間❤楽校」に様子を伺いに行ってきました。
つづきを読む
美容室HERATがファミリー層を捉えるそのワケは・・・

美容室HERATがファミリー層を捉えるそのワケは・・・

ファミリー層が多く住む東戸塚。そんな住人の需要を一気に引き受けている美容室が存在する。親にも子どもにも嬉しいサービスとは?
つづきを読む
「活気あるとつか商店街フェア2015」盛況の様子をレポート

「活気あるとつか商店街フェア2015」盛況の様子をレポート

商店街が元気な街はいい街だ!!そう思いませんか?私たちの愛する地元・とつかを発展させるため、商店街の方々は日々奮闘しておられます。 地域のつながりって大事だな~みんなで応援できたらいいな~そんなことを感じさせるイベントでした。
つづきを読む
オアシス的存在!里山の風景が残る舞岡町を散策してみた〈後篇〉

オアシス的存在!里山の風景が残る舞岡町を散策してみた〈後篇〉

舞岡をブラブラお散歩しながら次に足を踏み入れたのは、地域に根差した愛らしい八幡宮。 忙しい日常からしばし脱却し、日ごろの運動不足を解消すべくさらに歩を進めると・・・ といいながらも休憩ばっかり!?のんびりゆけば、ほら小川アメニティの終盤がやってきた。
つづきを読む
オアシス的存在!里山の風景が残る舞岡町を散策してみた〈前篇〉

オアシス的存在!里山の風景が残る舞岡町を散策してみた〈前篇〉

憩いを求めて舞岡へやってきました。田畑が広がり、どこか懐かしささえ感じさせる風景が広がっています。小川沿いに整備された歩道を、寄り道を繰り返しながらの~んびりゆけば、、、新鮮でおいしい野菜を購入するもよし、自然を感じながらファミリーで過ごすのもよし、きっとお気に入りスポットになるでしょう。
つづきを読む
牛と浜なしをモチーフにした戸塚区のゆるキャラがゆるすぎる。

牛と浜なしをモチーフにした戸塚区のゆるキャラがゆるすぎる。

時代は空前のゆるキャラブーム。西のくまモン、東のふなっしー。この2つの巨大勢力に掌握されている日本。そしてそんな中、虎視眈々と頂点を目指すゆるすぎるゆるキャラが戸塚区にいた。
つづきを読む
戸塚の民話【まさかりが淵】につたわる伝説を追ってみた!

戸塚の民話【まさかりが淵】につたわる伝説を追ってみた!

戸塚には伝説がある。まさかりが淵伝説という彦六の物語。浦島太郎や金の斧、銀の斧のような、色んな民話を足して適当に割ったかのような伝説が。しかも物語の登場人物のお墓まであります。よくある地域の民話なのか、それとも本当にあった物語なのか、伝説を確かめに行ってきました。
つづきを読む
神鹿の社 相州春日神社で鹿せんべいをあげてきた!

神鹿の社 相州春日神社で鹿せんべいをあげてきた!

「日本のディズニーランドを作るんだ」と高い志で建設をされた今はなき「横浜ドリームランド」。高い志を達成することは叶わなかったけど、ドリームランドはハマッコなら一度は行ったことがある思い出の場所。そんなドリームランドの名物ホテルエンパイアを望む場所にある相州春日神社の神鹿に鹿せんべいをあげてきました。
つづきを読む
戸塚に市場があるのって知ってる?市場食堂でおいしい海鮮丼を食べよう!

戸塚に市場があるのって知ってる?市場食堂でおいしい海鮮丼を食べよう!

戸塚に市場があるのってご存知でしたか?しかも市場食堂には三崎のまぐろ問屋直営のお寿司屋さんがあるのです。まぐろ問屋が本気で出す【まぐろ】はひと味違います。三崎まで行かなくても戸塚で美味しいマグロが食べられます。お昼しかやっていないのですが、わざわざ行く価値があるお店です。
つづきを読む
戸塚で梨&葡萄狩り体験!芝口農園に行ってきた!

戸塚で梨&葡萄狩り体験!芝口農園に行ってきた!

実りの秋到来!戸塚でおいしい梨&葡萄狩り体験に行ってきました。戸塚はゆるキャラ「うなし〜」にも表現されているほど、梨の名産地。今回は梨の中でも入手困難な【豊水】を狩ってきました。さぁ、ひと狩り行こうぜ!!
つづきを読む
あまり知られていない!?現存する最古のトンネルは東戸塚にあった!

あまり知られていない!?現存する最古のトンネルは東戸塚にあった!

毎日通勤で使っている東海道線の上りの東戸塚と保土ヶ谷の間のトンネル。実は100年以上前にできた現役で活躍している日本最古のトンネルだってご存知でした??緩やかなアール型を描いている一般的なトンネルと違いアーチ型の天井から壁面が垂直になっているという特徴。いままで100回以上通ったことがあっても知りませんよね?今度見てみてください!
つづきを読む
4 / 512345