戸塚新聞は横浜戸塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

子連れOK!「こまちカフェ」で気兼ねなくランチやお茶を。

子連れOK!「こまちカフェ」で気兼ねなくランチやお茶を。

地域のママさん達が中心になって運営している「こまちカフェ」では予約制のナチュラルランチが大人気★ティータイムは1ドリンクでゆったり過ごせます。雑貨の委託販売やワークショップ、レンタルスペースなど様々な利用ができ、戸塚周辺の子育て情報発信や交流の場としても大きな存在感をはなっています。子連れのお客さまだけでなく、お1人様も歓迎!お気軽にいらしてくださいね。
つづきを読む
戸塚原宿ふれあいフリーマケットは凄かった!!

戸塚原宿ふれあいフリーマケットは凄かった!!

戸塚原宿ふれあいフリーマーケット後半戦です!会場内に設けられたイベントスペースをメインに取材していきます!戸塚区にまつわる大型紙芝居、子育てサークルの子どもたち&パパママによる妖怪体操、プロのチアリーディング!ご飯よし、人良し、土地良し、店良しの原宿が大好きになりました。
つづきを読む
戸塚原宿ふれあいフリーマーケットへ行ってきた!

戸塚原宿ふれあいフリーマーケットへ行ってきた!

第6回 戸塚原宿ふれあいフリーマーケット。今回は《子供が楽しめるイベント》を考えて企画されたようで、お子様が跳んで喜びそうなイベントが目白押しです。もちろん大人も楽しめる企画がいくつも用意されていて、イベント盛りだくさんの楽しい1日になりそうです!もちろん戸塚区のアイドルウナシーさんもご来場。地元の暖かさが詰まったイベントでした☆
つづきを読む
【イベント情報】舞岡公園の案山子まつり見に来てね!!

【イベント情報】舞岡公園の案山子まつり見に来てね!!

舞岡公園において多くの市民が田んぼで稲作体験をしています。そして秋の実り時期、鳥被害から守るため昔ながらの手作り案山子が立ち並んでいます。テーマもそれぞれユニークな案山子たちが表情豊かに訪れる人々の目を楽しませて・・・。10月25日まで人気投票を受付中!ピクニックがてら、ほのぼのとした横浜の原風景をご覧になりませんか?
つづきを読む
俣野公園プレイパークで思いっきり子どもと遊ぼう!

俣野公園プレイパークで思いっきり子どもと遊ぼう!

プレイパークって知っていますか?地域住民が主体となって運営する野外の遊び場です。子どもたちが自由に遊び、育つ環境を創っていくことを目指し、横浜でネットワークを広げています。活動内容は区によって異なりますが、戸塚区では俣野公園で月1回ペースで開催されています。どんなことやっているのかな?小学生くらいまでのキッズ&保護者、思いっきり遊びませんか♪
つづきを読む
国道①脇の芝口果樹園にて食べごろの梨&ぶどう狩り♪

国道①脇の芝口果樹園にて食べごろの梨&ぶどう狩り♪

国道一号から脇道へ入ると、住宅地の中に突如として現れる広~い果樹園。戸塚区内で本格的なフルーツ狩りが楽しめるなんて!9月現在ぶどう・梨が最盛期を迎え、10月~は柿・みかんの収穫ができます。もぎたてフルーツの瑞々しい美味しさは格別です。暑さも過ぎて外でのレジャーが気持ちのいい季節、ご家族や友人同士でワイワイと訪れてみたい。
つづきを読む
観光農園ユアーズガーデンで珍しい!イチジク狩りをいかが?

観光農園ユアーズガーデンで珍しい!イチジク狩りをいかが?

東戸塚付近に収穫体験ができる観光農園があるという存在は知っていたのですが、初めて出かけてみました。単なるフルーツ狩りではなく、色々な可能性を秘めた新しいカタチの農園でした。女性らしいきめ細やかな心遣いと笑顔で、情熱的に「農」と向き合う代表の門倉さん。今のシーズンはイチジク狩りができます!イチジクってどんなだっけ?Yours Gardenの魅力に迫ります!
つづきを読む
2015年戸塚八坂神社のお札まき お祭りはどうなった??

2015年戸塚八坂神社のお札まき お祭りはどうなった??

7月14日におこなわれた、300年以上続く伝統ある「戸塚の奇祭」お札まき。例年であれば屋台がずらっと立ち並び、1年で1番戸塚に人が集まる日でした。が、「露店が中止」となった2015年- 立ち上がったのは地元商店会の方々でした。地元パワーでどこまで盛り上がったのか?来年はどうなるのか?戸塚区民必見です!!
つづきを読む
こんな所に里山の風景が!?区役所の屋上でほっこり。

こんな所に里山の風景が!?区役所の屋上でほっこり。

戸塚区役所の屋上に行ってみた。そこは一般開放されている緑の空間。ちょっと癒された。予想していた屋上庭園ではなかったけれど、あれやこれやと農作物が栽培されていて面白い。杓子定規なガーデンより、戸塚らしいコンセプトに好感がもてた。
つづきを読む
「戸塚はこんな街でした」を描いた田谷そよサンを訪ねて・・・

「戸塚はこんな街でした」を描いた田谷そよサンを訪ねて・・・

駅前開発が行われる前の戸塚の街並みを描いた画集「戸塚はこんな街でした」を出版した田谷そよサンって、どんな人物!? プライベートギャラリーを訪ねてみました。作品は花・湘南・富士山etc・・・戸塚区在住の貴重なアーティスト、今後の活動も見逃せない!
つづきを読む
歴史ある八坂神社のお札まき!2015年は屋台が出ないって本当?!

歴史ある八坂神社のお札まき!2015年は屋台が出ないって本当?!

7月14日といえば、戸塚区民ならピンと来るはず!そう、八坂神社の「お札まき」のお祭りの日!戸塚駅西口を出るとずらっと屋台が並び、人で溢れかえる日です。この1年に1度のお祭りを楽しみにしてる子供も大人も多いはず!だけれど、今年はどうやらちょっと様子が違うんです・・・。
つづきを読む
戸塚区役所跡地はどうなる?? vlo.2~柏提会に行ってきた!~

戸塚区役所跡地はどうなる?? vlo.2~柏提会に行ってきた!~

戸塚区役所跡地を追いかけて第2弾!区役所跡地の事業者に決定した戸塚で知らない人はいない「共立病院」でもおなじみの柏提会さんにお話を伺ってきました。事業開始予定は2年後の平成29年3月。その時に区役所跡地にどんな建物が出来るのか・・・、ちょっとワクワク出来るようなお話が聞けました。
つづきを読む
初夏さわやかな梅林で、珍しい梅のもぎとりを体験♪

初夏さわやかな梅林で、珍しい梅のもぎとりを体験♪

以前、戸塚新聞で紹介した「喫茶あとりえ」のある「かねこふぁ~む」にて今回は梅のもぎとりを体験させていただきました。たわわに実る梅の実を夢中でピッキング!楽しい収穫作業☆にテンションUP↑です。さあ、何を仕込もうかな?梅ジュース?梅酒?いや~両方だ!!!
つづきを読む
オトコの趣味の部屋?「横浜マイスター匠の里」は不可思議空間だった

オトコの趣味の部屋?「横浜マイスター匠の里」は不可思議空間だった

戸塚のミステリースポット「横浜マイスター匠の里」をご存知ですか??もう名前からして、只者ではない雰囲気を漂わせているがお店の中に入るともっと只者でない。何が只者ではないかは行って体感してみてほしい。
つづきを読む
あんこが秀逸!おいしいものとつかブランド「あんだんご」を味わう

あんこが秀逸!おいしいものとつかブランド「あんだんご」を味わう

和菓子屋がしのぎを削っている戸塚駅西口界隈。昭和38年創業の「大竹屋」には看板商品が多数ありますが、とつかおいしいものブランドに認定された「あんだんご」は、つぶあん&こしあんが仲良く寄り添ったオリジナリティ溢れる逸品!味もお墨付き!
つづきを読む
戸塚区役所跡地はどうなる?? vol.1

戸塚区役所跡地はどうなる?? vol.1

戸塚西口再開発、なんと計画50年以上も前に遡る・・・!トツカーナができ、バスセンターも移動し、区役所も駅前に移動し・・・。実は公式には区役所が移動した2013年に再開発は終わってるんです!そんな中、戸塚新聞は旧区役所跡地に注目してみました。今は空き地のこの土地が数年後どうなってるのか・・・?!
つづきを読む
戸塚区は本当に住みやすいのか地元不動産と検証してみた〜矢部町編〜

戸塚区は本当に住みやすいのか地元不動産と検証してみた〜矢部町編〜

戸塚区の住みやすさを検証する特別号第一弾!地元の不動産YOKOTATEこと「株式会社横浜建物」さんにご協力いただき、矢部町の住みやすさを検証してきました!矢部町にお住まいの方はもちろん、戸塚区内で自宅の購入を検討中の方、お家選びの参考になるかもしれません。
つづきを読む
将来有望な鉄道マニアを育成!?ー鉄道子ども会の活動風景ー

将来有望な鉄道マニアを育成!?ー鉄道子ども会の活動風景ー

東戸塚を中心に活動する子どものための鉄道サークルがあります。代表を務める竹内隊長は自身も某鉄道会社に勤務する鉄道マニア。幼稚園児・小学生を中心に不定期で集まってゆる~く活動しているので、興味ある方まずはメーリングに登録してみませんか?随時会員&お手伝いの若者を募集中!!
つづきを読む
地下鉄の踊場駅に残る都市伝説とは。。。今度は猫を追え!

地下鉄の踊場駅に残る都市伝説とは。。。今度は猫を追え!

「水本屋のトラ」という伝説っていうのを聞いたことがありますか?むかし、戸塚に水本屋という醤油屋があった。その醤油屋さんの飼い猫「トラ」が手ぬぐいをかぶり、拍子をとって踊りだしたし、他の猫たちも見よう見まねで踊りだした。そんな猫たちの踊りがいつしか知れ渡ると、人々はその場所を愛着を込めて「猫の踊り場」と呼ぶようになったそうだ。今回は手ぬぐいをかぶった猫ちゃんを探してきました。
つづきを読む
風のように現われ、去っていく謎のパン屋さんを追え!

風のように現われ、去っていく謎のパン屋さんを追え!

陽気な音楽が鳴り響き、パンの絵が描かれた軽トラが走りってゆく・・・いまどき珍しい移動式パン屋さん。待って~私を置いていかないで~。どんなパンを積んでいるの?今日もどこかで誰かがパン屋さんが来るのを待っているのでしょう。笑顔とともに、おいしいパンを運びます。
つづきを読む
3 / 512345