戸塚新聞は横浜戸塚の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【\祝/】戸塚区にクラフトビール工場がやってきた!【\待ってました/】

【\祝/】戸塚区にクラフトビール工場がやってきた!【\待ってました/】

とにかく大好きな飲み物、「ビール」!!それは、まさに金色の芸術!!しかし、こんなに広大な土地を持つ戸塚区にはビール工場がない…いや、無かった!!!満を持して戸塚区に降り立ったのは、こちら!YOKOHAMA BAY BREWING 戸塚工場!抑えきれないパッションを片手に早速取材へ行ってまいりました!目指すは戸塚区上矢部町!
つづきを読む
平戸果樹の里/三枝木果樹園で「みかんもぎ取り」にハマる!

平戸果樹の里/三枝木果樹園で「みかんもぎ取り」にハマる!

果物がおいしい季節。自然がまだ多く残る戸塚区ですが、平戸町に果樹園がいくつかあるのをご存じですか。都会のオアシス「平戸果樹の里」として乱開発から守られているエリアを訪れてみると、柿の収穫真っただ中。これからはミカンの甘味が増してきて、もぎ取りを楽しむこともできます♪ファミリーやグループでの屋外レジャーにピッタリのスポットです。一足お先に味わってきましたので、ご紹介しますね!
つづきを読む
区内初!「こども食堂」ができました。

区内初!「こども食堂」ができました。

子どもの貧困が社会問題になっている昨今、ついに戸塚区にも今年の8月、「かしおのこども食堂」ができました。柏尾地区で民生委員をしている寺村さんが個人的に運営しています。自宅の一部を開放した「住み開き」というスタイルで、ご近所さんのボランティア協力も欠かせません。スタートして間もないので、活動を軌道にのせるよう試行錯誤の段階です。主に柏尾小学校の学区内で幼児~中学生を対象にしています。心をこめて手作りした夕食を「おうち」のあったかい雰囲気といっしょに召し上がれ~!
つづきを読む
戸塚発!セレクトショップ『Family Style』

戸塚発!セレクトショップ『Family Style』

ここは上矢部町にある「FAMILY VILLAGE」、奇数月の第一日曜日にカーブーツセールが行われている会場です。その建物のオーナーが経営するセレクトショップが「FAMILY STYLE」、イギリス製を中心にヨーロッパのとってもオシャレな衣類や雑貨などを販売しています。日本では手に入らないレアなもの、オーナーのこだわりから厳選されたセンスの良いアイテムが並び、パパもママも子ども達も!みんな揃ってお買い物が楽しめます☆
つづきを読む
住宅のセミオーダーとは一体なんなのか、ヨコタテさんに聞いてきた

住宅のセミオーダーとは一体なんなのか、ヨコタテさんに聞いてきた

戸塚のセミオーダー住宅を販売するヨコタテさんに取材してきました!セミオーダーってなんだ?セミオーダー興味ある!というかた、注文住宅考えてるけど、予算が・・・というかた、ご覧遊ばせ。
つづきを読む
戸塚区役所の新サービス!(無料)ベビーカーレンタル

戸塚区役所の新サービス!(無料)ベビーカーレンタル

この6月から区役所でベビーカーレンタルが始まりました。子育てに役立ててもらいたいとベビーカーを寄附された方があり、区役所で新事業として導入されたそうです。3階の総合受付の横に案内展示がありますが、子育て応援ルーム「とことこ」で無料貸出の対応をしています。区役所内はもとより、戸塚駅周辺でも利用可能とされ、利用者からは「便利!」と好評のよう。どのような制度なのでしょうか?戸塚区総務課でお話を伺いました。
つづきを読む
2016とつか夏まつり報告/屋台が復活!!

2016とつか夏まつり報告/屋台が復活!!

皆さん、今年は行きましたか?戸塚の奇祭「お札まき」と同時開催の夏まつり。昨年は屋台出店中止という前代未聞!の措置がとられましたが、今年は区民の期待を裏切ることなく、再開の運びとなりました。なんとかしよう!の声が高まって「とつか夏まつり実行委員会」が発足し、東奔西走してくださったおかげなのです。当日の八坂神社のお札まき、そして屋台の様子を見てきました。厳しい暑さが続きますが、夏らしい行事を思いっきり楽しみましょう!
つづきを読む
カーブーツセールで楽しいお買い物♪次回は9月4日(日)だよ!

カーブーツセールで楽しいお買い物♪次回は9月4日(日)だよ!

上矢部町の「Family Village」で奇数月の第1日曜に「カーブーツセール」が開催されています。で、それ何かって? 車のトランクに不用品を積んで売るというワクワク♪なお買い物イベントで、英国が発祥の地。といっても一般的なフリマではなく、主催者側がセレクトしたショップやブランド、リサイクル品、飲食、植物など・・・主に若い世代に受けそうなハイセンスな品物が並んでいます。今回は第4回目、出店者・来場者ともに和気あいあいと楽しそうな雰囲気を感じてください!
つづきを読む
夏の風物詩!第20回「チャリティーほおずき市」by東戸塚ライオンズクラブ

夏の風物詩!第20回「チャリティーほおずき市」by東戸塚ライオンズクラブ

この時期には浅草はじめ各地で「ほおずき市」が開かれ、夏の風物詩として訪れる人々を楽しませてくれます。東戸塚ライオンズクラブが主催する「チャリティーほおずき市」は今年で20周年。7月9日(土)に雨のそぼ降る名瀬妙法寺で開催されました。境内では多くの模擬店が並び、昔の縁日といった雰囲気で子どもから大人までのんびり過ごしていました。お盆に飾る「ほおずき」の実が赤く色づく様子は風情があって日本の夏らしさを感じさせてくれます。子どもに見せてあげたいですね。
つづきを読む
戸塚まつりへ潜入!横濱アイス工房×明治学院大学 アイス総選挙2016も要チェック!

戸塚まつりへ潜入!横濱アイス工房×明治学院大学 アイス総選挙2016も要チェック!

もう7月ですが、5月に明治学院大学横浜キャンパスの学園祭「戸塚まつり」に取材へ行って参りました!横濱アイス工房とのコラボ企画「アイス総選挙2016」を始め、環境・福祉・国際の3本柱を考えさせられるとても楽しく、勉強になる地域のお祭りでした♪ ちびっこ〜ご年配の方までが楽しめる「戸塚まつり」の魅力を記者目線からお届け!魅力が伝わったらいいなぁ〜!!
つづきを読む
最近の柏尾川は、だからこんなにキレイなのね!

最近の柏尾川は、だからこんなにキレイなのね!

第19回戸塚駅周辺魅力アップキャンペーンと題して、柏尾川の大掃除が5月8日(日)に行われました。いくつもの市民団体や協賛企業、一般参加の方達も合わせて約200名!が河川敷に集結。五月晴れの下、こいのぼりを見ながら一生懸命にゴミ拾い。柏尾川に生息する生き物を見学したり、自然豊かな川の魅力に触れることができました。最後に、こいのぼりも降ろされ、いつもよりちょっとキレイな柏尾川に戻りました。
つづきを読む
泳げ!たいやきくん♪じゃなく、こいのぼり

泳げ!たいやきくん♪じゃなく、こいのぼり

柏尾川では子どもの日を前に、こいのぼりが悠然と空を舞う姿が見られます。近辺の小学校7校が参加して、子ども達がワクワクしながら一生懸命に作り上げたこいのぼりなんです。「柏尾川魅力づくりフォーラム」のボランティアの皆さんにより、戸塚小学校前の桜橋に吊るされました。その作業の様子をお伝えします。戸塚区民に愛される柏尾川の風物詩として、これからも大切にしていきたい行事です。GWにお散歩がてら見に行ってみてくださいね。
つづきを読む
東戸塚をもっとオモシロク!ふれあい🌸さくら祭り

東戸塚をもっとオモシロク!ふれあい🌸さくら祭り

4月9&10日の2日間、桜の花びらが舞い散る品濃公園で第3回さくらまつりが開催されました。新しい街・東戸塚ではお祭り行事があまりない!楽しめるイベントを企画しよう!というワケで、東戸塚商店会の若手メンバー達が中心になって運営を行いました。迫力あるステージイベント、近隣の飲食店による模擬店、賑やかなフリマなど、たくさんの協力のおかげで地域の皆さんに楽しく過ごしていただけたようです。逃した方、来年もやるからね~♪
つづきを読む
旧東海道かつての旅人の道しるべ「品濃一里塚」

旧東海道かつての旅人の道しるべ「品濃一里塚」

歴史的名所の多い旧東海道。気まぐれな思い付きでスタートした新・歴史探訪シリーズ!?環2から少し奥まったスマイルこどもクリニックの裏手に「品濃一里塚」があり、神奈川県の史跡に指定されている貴重なスポットです。ほぼ当時のままの状態で残された「塚」ですが、昔の旅人の目印・休憩所だったそうです。付近をウロついていたら公園を2か所発見。身近な所で歴史に触れてみるのも面白いです。社会見学みたいな気分が味わえましたよー。
つづきを読む
開かずの大踏切が!にぎわい広場としてお披露目

開かずの大踏切が!にぎわい広場としてお披露目

アンダーパス開通に伴い、戸塚名物・開かずの大踏切がなくなって1年になります。その跡地周辺が区民のための広場としてお目見え。そこで区画整理完成を記念して「ひぎわい広場お披露目イベント」が開催されました。戸塚のさらなる発展を願い、企業や町内会・各市民団体が連帯。3つの広場に分かれて模擬店やョーなどを企画し、大いに盛り上がりました。戸塚のマスコット・ウナシ―も大活躍!みんなの奮闘ぶりを見てください。
つづきを読む
あま〜い♡Let'sいちご狩りin吉原いちご園

あま〜い♡Let'sいちご狩りin吉原いちご園

とびきり甘くてオイシイ!フレッシュないちご♪摘みたてで食べませんか?藤沢市との境、国道1号線からスグの「吉原いちご園」はオープンして2年目という穴場です。若夫婦が5種類ものいちごを丹精込めて栽培、一般では手に入りにくい「おいCベリー」が一番人気だそう。旬まっさかり、手軽なレジャーとして善は急げー!
つづきを読む
第4日曜はトツカーナへGO!アットホームな骨董市

第4日曜はトツカーナへGO!アットホームな骨董市

トツカーナでは毎月第4日曜日に7Fの駐車場で骨董市をやってます!骨董品販売の専門業者さんが出店する本格的な骨董市なんですよ~。覗いてみれば、お宝の山!山!山・・・高そうな食器やレトロなおもちゃ、古着、時計など雑多な雰囲気ですが、よく探せば掘り出し物がありそう♪♪中には一見ガラクタもあり!?「えー?何コレ?」とか言いながら、ぶらぶら見て歩くだけでも楽しいです!手作り市も同時開催中。
つづきを読む
〈イベント紹介〉アートにふれよう!「みんなちがっていいんだよ」

〈イベント紹介〉アートにふれよう!「みんなちがっていいんだよ」

ダイエー東戸塚店4Fの飲食街フロアで、障がい者美術館計画「みんなちがっていいんだよ」展覧会を開催中!期間は2月8日(月)までと残り短いので、お買い物のついでに立ち寄ってみてください。そして「TBK150総選挙!」にも参加しよう。あなたのお気に入りの作品に清き一票を!私は清くない!という方も大丈夫。出品者の息遣いが感じられる、アットホームであったかい展覧会です。
つづきを読む
戸塚区の消防出初式を初めて見に行った。

戸塚区の消防出初式を初めて見に行った。

消防署による1年に一度の大イベント・出初式が平成28年もつつがなく行われました。第1部・第2部は戸塚公会堂での式典&新春コンサート、第3部は目玉の一斉放水in柏尾川河川敷。私たちが安心して暮らせるように日々、地道な任務に当たっている消防士さん達の晴れ舞台です。その様子を詳細にリポートしました。今年も戸塚区が平和で住みよい地域でありますように。
つづきを読む
おもちゃ病院ルポ。ドクターがほどこす愛にあふれた治療。

おもちゃ病院ルポ。ドクターがほどこす愛にあふれた治療。

フォーラムに「おもちゃ病院」が隔月でやってきます。ボランティアのドクターたちが得意の技術をいかして、壊れたオモチャを修理してくれる。子どもがずっと遊んできた愛着のあるオモチャ、簡単に捨てていませんよね?治して大事に使う!その心を養ってほしい、その過程を見せることで、オモチャが動くしくみにも興味を持ってほしい、、、色んな願いを込めての活動をご紹介します。
つづきを読む
2 / 512345